So-net無料ブログ作成
検索選択
UNICORN 2 ブログトップ

UNICORN 2 LESSON1/3 和訳 [UNICORN 2]

問題は、わたしたちが、最初の受け取り方によってその物についての全てが分かる、と思い込む傾向があることである。しかし、上にあげた例が示すとおり、思い込みというものはそれほど正確ではない。わたしたちは、わたしたちの見方に影響を与える要素に注意すべきであるし、自分たち自身に代わりになる見方があるかどうか尋ねるべきである。それをするために、わたしたちは、想像力を十分に働かせる必要がある。

想像力を使うことはある場合には非常に簡単だ。サモトラケのニケとして知られる像を見ると、わたしたちは自由に彼女がその顔に浮かべていたかもしれない表情を想像することができる。勝利の女神として、彼女は勝利の喜びの表情を浮かべていたかもしれない。しかし、喜びの表情の中に悲しみの色があったことを想像することもできる。

何かが無いと、その欠けている部分を埋めようとして、想像力が働きだす。わたしたちには、いくつかの見方を持つことが十分に許されているし、それらの中には、一般に受け入れられているその像の説明には一致しないものもあるかもしれない。

【語句解説】
assume「思い込む」 assumption「思い込み」 alternative「代替の」 statue「像」 goddess「女神」 victory「勝利」 exultant「大喜びの」 absence「不在」 missing「欠けている」 generally「一般的に」
tend to do「~する傾向がある」 be free to do「自由に~できる」 set ~ in motion「~を始める」 fill in「埋める」

UNICORN 2 LESSON1/2 和訳 [UNICORN 2]

最も有名な例の一つであるルビンの壺には説明は必要ないだろう。図像と背景が、わたしたちの感じ方によって、交換が可能だ。しかし、興味深いことに、見る者は、前もって他の単純な顔の絵を見せられていると、その絵の中に顔を認める可能性が高くなることが知られている。

ベネチアの仮面についてはどうだろう。いくつの顔を見つけられるだろうか。1つだけ? もっと注意深く見れば、二つの特徴的な顔が認められるだろう。一人の男性と一人の女性がキスしている。最初は一つしか顔を見つけられないのは、おそらく、わたしたちが一つの顔に合う仮面は一つであると信じているからだろう。

実際、わたしたちの共通の信念は、数ある中で、様々な心理的、文化的要因によって、影響を受ける。わたしたちは、決してそれらから自由になることはない。さらに、これらの場合に重要なことは、わたしたちにはどちらの見方が正しいのか判断することはできない、ということだ。実は、どちらの見方も正しいのだ。しかし、わたしたちは、同時に両方の見方を持つことはできない。一方を持てば、他方は消えてしまうし、逆もまたそうだ。それらは、互いを覆い、隠してしまう。

【語句解説】
vase「壺」 interchangeable「交換できる」 discern「認める」 Venetian「ヴェネチアの」 distinct「際立った」 belief「信念」 affect「影響する」 psychological「心理的な」 factor「要因」 simultaneously「同時に」
in advance「前もって」 one another「お互い」 make out「理解する」 as a matter of fact「実は」 among others「数ある中で」 (be) free from「~がない」

UNICORN 2 LESSON1/1 和訳 [UNICORN 2]

「見ることは信じること」と諺は言う。確かにそれは正しいが、物事の見方にはいくつかある、ということを忘れがちである。言い換えると、物事を見るために選ぶ時間、距離、角度によって、物事は違った風に見える、ということだ。これは経験によって分かる。

昼間のある場所の見知った景色も、夜にそこに行ってみると、かなり変化する。遠くから見るとなだらかに隆起した小さな丘も、実際に登り始めてみると非常に急であることが分かる、ということがしばしばある。芸術家の中には、前から見ると意味が分からない奇妙な絵を書く者もいる。それらは、ある角度を取って見たときにのみ、はっきりとした像を形作る。

事実、わたしたちは、興味深い目の錯覚を作り出す数多くの例を知っている。時に双安定イメージと呼ばれるものを見てみよう。それは、それを見る者に二つの見方を許すイメージである。

【語句解説】
imagination「想像力」 distance「距離」 angle「角度」 steep「急な」 image「像」 vision「視力」 optical「視覚の」 illusion「錯覚」
from a distance「遠くから」 seem to do「~するように思われる」 make sense「意味をなす」 quite a few「かなり多くの」
UNICORN 2 ブログトップ